世界のIDEAネットワークとの連携

IDEAは、アメリカのIDEA Centerをはじめ、世界30数ヵ国にネットワークがあり、各国のIDEAは各々が独自に活動しています。
IDEAジャパンでは、世界中のIDEAのネットワークと連携をとりながら、さまざまな活動を行っています。

ハンセン病に対する差別・偏見除去のための啓発
国内外のハンセン病患者・回復者との交流及
海外のハンセン病患者・回復者の支援
ハンセン病関係の資料の収集・情報提供
詳しくはニュースレターをお読みください。

活動内容

IDEAジャパンは、世界のIDEAネットワークと連携して様々な活動をしています。

(1) ハンセン病に対する偏見・差別克服のための啓発活動

森元代表や役員による講演会、国立ハンセン病資料館案内、園内フィールドワーク、写真展の開催、ニュースレターとホームページで活動報告をします。

(2) 国内外のハンセン病患者・回復者との交流・支援活動

日本や外国での集会で各国の回復者と意見交換や、お互いに顔の見える支援を行ないます。

(3) ハンセン病関係の情報提供

広く一般にハンセン病問題を知ってもらうために出版物や記事等、できるだけ最新の情報を提供します。


NPO法人からNGOへ

特定非営利活動法人IDEAジャパンは設立から11年半の歩みを続けてまいりました。2015年4月からはNGOとしてIDEAジャパンを再スタートいたしました。

●NPO法人(特定非営利活動法人)として活動していた時のWebサイトやニュースレターは、こちらのリンクからご覧いただけます。