ニュースレター No.8 (2010年1月20日発行) (1) (2) (3) (4)(5)
ニュースレター No.8 Topへ >> ニュースレター No.8 記事(3)

クリオン島(フィリッピン)から感謝の手紙



目の治療を受けられました!
クリオン島には眼科医がいないので、副作用が繰り返されたことと高齢化によって、回復者たちは目の障害が進み、白内障になっていました。クリオン・サニタリウム病院は、IDEAジャパンの寄付金を使って、眼科治療、白内障手術、薬剤提供ができました。
09年1月


無事卒業しました!

ジャナ・マエ・サントシダル

IDEAジャパンの皆様に心から感謝申し上げます。私と家族が直面していた重荷(*)を取り除き、私の人生の夢を叶える手助けをしてくださいました。私は教師になりたいのです。そのためには卒業後も、別の学校へ通わなければならないのですが、どうぞそのチャンスを与えてください。
皆様のお力添えに感謝を込めて

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

ジャナさんの母親は快復者ですが、父親は健常者で漁師でした。両親の夢は娘を教師にすることで、二人で一生懸命働いていたのですが、ジャナさんが3年生の時、嵐に遭って、父親は漁に出たまま行方不明になってしまいました。(*)勉学を続けることが困難になった時、IDEAジャパンの奨学金によって、2009年3月、無事にクリオン島のロヨラ・カレッジを卒業することができました。

写真は、卒業式のジャナさん











うれしいクリスマスプレゼント

IDEAジャパンからの生活改善資金の一部を使って、クリスマスパーティーで、食べ物やお菓子のプレゼントをいただきました。同じ島に住んでいながら、普段会えなかった人たちと会えたし、楽しいひとときを過ごせました。

前の記事を読む 次の記事を読む
記事(1)へ 記事(2)へ 記事(4)へ 記事(5)へ
ページTOPへ

特定非営利活動法人 IDEAジャパン
© IDEA Japan 2004-2015