IDEAジャパン・・・・ハンセン病患者・快復者やすべての人々の尊厳の確立を目指して
トップページ > > ニュースレター

ニュースレターはハンセン病問題を正しく理解していただき、共に歩んでいけるよう、会の活動状況、会員や関係者の声、海外のIDEAメンバーからのメッセージなどを掲載・報告し、会員の皆様にお送りしています。

IDEAジャパンの活動をより理解していただけますよう、ここにニュースレターの主な記事を掲載いたします。


ニュースレター No.5
(2008年2月)

PDFファイルをダウンロード

創立5周年に向けて (理事長 森元 美代治)

IDEA ジャパンの会員数は(正会員・賛助会員・寄付してくださった方を含める)240人にもなり、この8月には創立5周年を迎えることとなりました。これまで活動を続けられたのも・・・・

故郷は近かった (理事長 森元 美代治)

昨年10月19日から23日まで生まれ故郷の喜界島へ、24日から28日まで奄美市へ、と九つの講演旅行へ行ってきました。幼子が何かを無心にねだるように、長年純粋に追い求め・・・

ハンセン病と教育についての研究を振り返って (佐久間 建)

私が全生園に最も近い小学校でハンセン病の授業(6年生の社会科)に取り組み始めたのは、今から15年前、ちょうどハンセン病資料館が開設した年で・・・

ドキュメンタリー「愛のハーモニカ」 (SBS放送 2007.07.20 放映)

ソロクトの長老、金新芽さんが、昨年8月、急逝されました。日本と韓国のボランティア、とくに若者たちの精神的支柱として慕われ、尊敬されていた人だけに、・・・

お礼のことば/HANDA(IDEA中国)

IDEA ジャパンの奨学金はHANDAの奨学金制度に寄付されて、ハンセン病快復者の両親を持つ、3省の子どもたちに贈られました。二人の奨学生からお礼のメッセージが・・・