ニュースレター No.17 (2014年02月25日発行)
ニュースレター No.17 Topへ >> ニュースレター No.17 記事(1)

ご 挨 拶

理事長 森元 美代治

南岸低気圧による記録的大雪の被害が全国に広がっています。会員の皆さまにはいかがお過ごしでしようか。 お見舞い申し上げます。

さて、私たちIDEAジャパンも本年7月で早や10年を経過することになります。暗中模索の中でスタートしたIDEAジャパンですが、多くの皆さまの貴い寄付金や会費によって、国内外で活動を続けることができました。IDEA国際集会への参加をはじめ、インド、ネパール、フィリピン、タイ、中国、インドネシアなどハンセン病の子供たちへの奨学金や快復村の生活改善資金を助成してまいりました。現地では教師、看護師、公衆衛生師の資格取得のために学ぶ学生たちに大変喜ばれ、感謝されています。また国内では全国各地での講演会、写真展、資料館や園内案内、シンポジウムの後援等々、この10年間、これほど充実した活動ができたのは一重に皆さまの温かいご支援とご協力によるものとスタッフー同、心より感謝しております。

そんな中で、私も76歳の後期高齢者となり、杖なしでは歩けないほどふらついたりすることがありました。精密検査の結果、脳梗塞の前兆や背骨に異常があることがわかり、正直不安な日々を送っています。

そんなわけで、どなたかに後任をと探してみたのですが、見つからず、昨年11月の理事会で特定非営利活動法人(NPO)としてのIDEAジヤパンは本年5月の総会を経て7月いっぱいで閉じることにいたしました。皆様のご期待に応えられず申し訳なく思っています。

しかし、少しでも元気に動ける間は、できるだけ「IDEAジャパン」の名をそのまま残して任意団体(NGO)として、皆さまのご協力を得て、活動を続けていきたいと思っています。皆さまにはこのような現状をご賢察のうえ、これまで以上のご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます


次の記事を読む
記事(1)へ 記事(2)へ 記事(3)へ 記事(4)へ 記事(5)へ
ページTOPへ

関連記事